高収入「オプトラン」社員との結婚を考えてみる
2017年に東証一部に上場した会社です。業務内容としては、光学成膜装置を使ってガラス筐体への防汚膜、滑り止め膜を製作しています。このような技術はアップルのiphonXにおいても使用されています。その他にも、生体認証を行う多層膜も難易度の高い技術で、禁煙需要が一気に伸びています。オプトランのこのような技術はiphonXだけに必要なものではなく、車のフロントガラスやCMOSセンサーなどにも不可欠で、そう考えると将来的な成長が期待できる企業です。さらに、新たな技術開発にも力を注いでおり、海外展開、業務拡大も積極的で、特に中国との結びつきが強い会社です。
株式会社オプトランとは?
2017年に東証一部に上場した会社です。業務内容としては、光学成膜装置を使ってガラス筐体への防汚膜、滑り止め膜を製作しています。このような技術はアップルのiphonXにおいても使用されています。その他にも、生体認証を行う多層膜も難易度の高い技術で、禁煙需要が一気に伸びています。オプトランのこのような技術はiphonXだけに必要なものではなく、車のフロントガラスやCMOSセンサーなどにも不可欠で、そう考えると将来的な成長が期待できる企業です。さらに、新たな技術開発にも力を注いでおり、海外展開、業務拡大も積極的で、特に中国との結びつきが強い会社です。 社員のタイプや働き方は?
個人プレイも多い業務のようですが、基本的には年功序列型の働き方なので、社員の人柄も社風も温厚で優しい雰囲気があるようです。社長自身が中国出身者で、元々、日本の埼玉大学や企業で真空成膜の研究をしていたこともあり、研究者を重視する傾向にあります。役員は帰化した中国人が多いようですが、社内では日本語が公用語で、中国人のチャレンジする資質、日本人の完璧主義という両者の良いところをどんどん仕事に取り入れて成長しようとする活気ある雰囲気があります。しかし、創業者のカリスマ性が非常に強い会社ですので、トップダウンで何でも決まってしまうことが多いという意見もあるようです。社員80人弱という中規模な会社ながら平均年収は1,104万円という高額所得という事実は、社員一人一人が非常に優秀であること、生産している製品の品質が高いということの表れと言えそうですね。 結婚後のメリットになる福利厚生は?
本社は埼玉県川越市にあります。中国、台湾、アメリカなどへの海外出張も多いようですが、福利厚生は休暇、各種社会保険制度、退職金制度、従業員持ち株制度の他、社員旅行、スポーツジム会員割引など、基本的なものはしっかり備わっていますので、結婚しても福利厚生で心配することはないと言えそうです。