高収入「キーエンス」の社員との結婚を考えてみる
キーエンスと聞くと平均年収が国内トップクラスの会社として知られています。しかし、何をしている会社なのか周りからはよくわからない会社というイメージがある人も多いのではないでしょうか?本社は大阪にありますが、研究所は大阪と東京、その他国内外に事業所があります。社員数が2000人ほどの会社なので、それほど大きな会社ではありません。業務内容はファクトリーオートメーションセンサーなどの高付加価値精密機械の販売を製造業に対して行っていますが、一般消費者の生活にはあまり関係していないのでキーエンスと聞いてもなかなか馴染みがないのは当然かもしれません。しかし、取引企業は20万社を超え、世界中に200もの拠点があり、将来的にもまだまだ成長する可能性がある有望会社です。
株式会社キーエンスとは?
キーエンスと聞くと平均年収が国内トップクラスの会社として知られています。しかし、何をしている会社なのか周りからはよくわからない会社というイメージがある人も多いのではないでしょうか?本社は大阪にありますが、研究所は大阪と東京、その他国内外に事業所があります。社員数が2000人ほどの会社なので、それほど大きな会社ではありません。業務内容はファクトリーオートメーションセンサーなどの高付加価値精密機械の販売を製造業に対して行っていますが、一般消費者の生活にはあまり関係していないのでキーエンスと聞いてもなかなか馴染みがないのは当然かもしれません。しかし、取引企業は20万社を超え、世界中に200もの拠点があり、将来的にもまだまだ成長する可能性がある有望会社です。 社員のタイプや働き方は?
キーエンスが何をしている会社か分からない人でも、社員の平均年収が2000万円弱もある高収入の企業ということは聞いたことがあるのではないでしょうか。しかし、キーエンスの初任給をみてみると大卒で20万円前後、大学院卒で22万円前後ほどなので他の企業と比べても特に多いというものではありません。つまり、キーエンスの社員でも一部の営業成績の良い社員は驚異的に年収が高いのに対して、営業成績が思わしくない場合はそれなりの年収でしかないということのようです。ですから、社員が高収入を得るためにはかなりハードで質の高い仕事をこなし、しっかり収益を叩き出すという働き方が求められると考えられます。しかし、合理的な経営をモットーにしている会社だけあって、仕事とプライベートのオン・オフをしっかり切り替えるメリハリのある働き方を推奨しており、平日はしっかり働いて、休日はしっかり休むという風潮があるようです。 結婚後のメリットになる福利厚生は?
居住の補助、有給休暇、交通費、育休など大手企業なので一通りのものは充実しています。とにかく、給与が高いですし、ボーナスや残業代も仕事をやった分だけは収入はしっかり入ってきます。福利厚生施設はあまりないようですが、ゴールデンウィーク前には社員に10万円支給があるなど金銭でバランスが取れています。