50歳で結婚するために大切なこと

50歳ともなると残りの人生を考える方もいるのではないでしょうか?これからどんな人生にしていきたいのか、どんな老後にしたいのか、何を楽しみとしていこうかなど、色々なことが頭をよぎることでしょう。現在、独身の方にとっては、今後一人で生きていくかどうか考える時期とも言えます。50歳までずっと一人だったと言う方もいることでしょうし、離婚や死別によって独身となった方もいると思いますが、これから先一人でいたくないと思うのであれば、最後のチャンスかもしれません。50歳で幸せな結婚するためにはどうしていけばいいのでしょうか?
1.結婚に焦りは禁物!
50歳になって結婚を考える時、幸せになるためには、寂しさや孤独を紛らわすために早く結婚を選択するようなことは決してしてはいけません。確かに、パートナーを見つけることで孤独ともさよならできると考える方は少なくないですが、こうした焦りが判断を鈍らせてしまうこともあるのです。冷静に判断しているつもりでも、いざ結婚生活となるとあらゆる問題や悩みに遭遇します。二人で協力して乗り越えられるようなパートナーでなければ老後生活を共にすることはできません。第3者などの意見に耳を傾けながら、間違いない結婚を選択しましょう。
2.結婚したいと思った相手の情報はたくさん得ておこう
50歳からの結婚は、お金や時間を自由に使えることもあり、メリットばかり考えがちですが、幸せのためにはデメリットも忘れてはいけません。前配偶者のことや子供のこと、財産、健康面と言ったことまで結婚前には良く知っておく必要があるでしょう。きちんと話す機会を持ってくれない方との結婚はタブーです。50代の結婚は30代、40代では決してなかった面が後々問題となることもありますので、お見合い履歴書や仲人、結婚相談所などの情報をフルに活用し、本当に結婚にふさわしい相手かどうか、考えてみるといいでしょう。50歳からの結婚で本当の幸せを手に入れられるよう、あなたにとって理想のお相手を見つけていきましょう。

PROFILE
結婚相談所の代表カウンセラーとして約10年間、200名近くの成婚者を輩出。所属協会からは成婚優秀賞や入会優秀賞などを受賞。お客様一人ひとりに寄り添い、最適なパートナー探しをサポートすることに情熱を注いでいます。
監修者:結婚相談所アイビジョン代表カウンセラー 小島千恵