高収入「武田薬品工業」の社員との結婚を考える
日本の医薬品企業で国内売上高は1位、世界においても16位というグローバル企業です。医療用の医薬品が売り上げの9割を占め、潰瘍性大腸炎の治療薬であるエンティビオや多発性骨髄腫治療薬であるベルケイド、前立腺癌、乳癌、子宮内膜症治療薬のリュープロレリンなどが主な医薬品です。また、医薬品事業だけでなくコンピューター情報処理サービス、ソフトウェアの開発、情報提供サービス、運送業、倉庫業、出版業、不動産管理など多角的な事業展開も行っています。
株式会社武田薬品工業とは?
日本の医薬品企業で国内売上高は1位、世界においても16位というグローバル企業です。医療用の医薬品が売り上げの9割を占め、潰瘍性大腸炎の治療薬であるエンティビオや多発性骨髄腫治療薬であるベルケイド、前立腺癌、乳癌、子宮内膜症治療薬のリュープロレリンなどが主な医薬品です。また、医薬品事業だけでなくコンピューター情報処理サービス、ソフトウェアの開発、情報提供サービス、運送業、倉庫業、出版業、不動産管理など多角的な事業展開も行っています。 社員のタイプと働き方は?
基本的に残業(月に5~10時間ほど)や休日出勤は極力しないという雰囲気がありますし、始業時間や終業時間が早いので仕事後に自分の時間が持てるというのは社員にとってはありがたいことです。しかし、営業やマーケティングの研究会などは休日を利用して行うこともありますし、プロジェクトによっては深夜残業があるところもあります。最近は外国人の社員も多くなっていることもあり人間関係は自由ですので、逆にストレスは少ない環境かもしれません。会議の進行は全て英語となり、日本人社員は語学に優れた人が多いですが、そうでない人は日頃から語学の勉強が欠かせません。 結婚後にメリットになる福利厚生は?
大手製薬会社だけに福利厚生は、国内でも最高レベルです。有給休暇は各種揃っていますし、取得しやすい環境にあります。転勤があった場合は社宅や家賃補助が手厚いですし、福利厚生代行サービスを利用しているので保養所、宿泊施設、レジャー施設が格安で利用できます。さらに、社員の健康に対するモチベーションアップのために、全員に健康組合から万歩計が支給され、歩行距離、体重などを管理し目標達成時にはプレゼントをもらえます。また、社内には診療所があり、普通の病院のように医師に診察してもらえますし、薬も出してもらえます(インフルエンザワクチンの無料接種)。さらに、社員の家族に対しても人間ドックの費用を補助してくれるのは、医療に関わる企業ならではの福利厚生と言えるでしょう。