中小企業診断士の「結婚できない」を解決するためには?

合格のためには、1200時間~1500時間もの勉強時間が必要と言われている中小企業診断士だけに、その資格を有する方は婚活でも人気の高い職業の1つです。しかし、そんな中小企業診断士でも婚活を始めて「結婚できない」と悩んでいる方もいることでしょう。中小企業診断士が結婚の夢を叶えるためにはどうしたらいいのでしょうか?
1.時間を有効利用できる婚活を選ぼう
婚活は、相手探しから、お見合い、デートなど多くの時間を必要とします。中小企業診断士に限ったことではありませんが、資格取得者などの責任ある立場の方は、働きながら勉強をすることも多く、顧客に合わせ働いていることも多々あるため、労働時間や休みも不規則になりがちです。そんな中結婚することは、やはり一般の婚活者と比べ不利と言えるでしょう。忙しい時間はどうしても婚活から足が遠のいてしまいますし、異性とのデートもスムーズに設定できず、相手から交際を断られてしまうこともあるかもしれません。そうなると結婚も簡単にとはいきません。ぜひ、効率よく活動できる婚活を選んでみるようにしましょう。仲人のサポート体制が整っている婚活や婚活のアドバイスをもらえる婚活法を探してみると良いでしょう。
2.会話力を磨こう
中小企業のために働く中小企業診断士ですので、仕事で流ちょうに会話することは苦手ではないと思います。しかし、相手が異性となった場合、何を話せばいいのかと悩むこともあることでしょう。特に初めて会う相手となると、人と会うことの多い中小企業診断士の方でさえ、会話が上手に続かないということもあるようです。やはり予期できる失敗の可能性には、備えておくことが大切です。会話は婚活において、大切なポイントと言えます。お見合いなどでは、会話が弾めば弾むほど、好印象、交際、そして結婚につながります。会話が滞る可能性が考えられる場合には、婚活講座などがある婚活を選び、開催されている時には、ぜひ参加してみるようにしましょう。仕事上でも、きっとプラスとして働いてくれることでしょう。

PROFILE
結婚相談所の代表カウンセラーとして約10年間、200名近くの成婚者を輩出。所属協会からは成婚優秀賞や入会優秀賞などを受賞。お客様一人ひとりに寄り添い、最適なパートナー探しをサポートすることに情熱を注いでいます。
監修者:結婚相談所アイビジョン代表カウンセラー 小島千恵