気象予報士で結婚をお考えなら

気象予報士の方で結婚をお考えの方もいることでしょう。結婚を考えたときやはり始めていただきたいのが、婚活です。ここでは、気象予報士の方がより良い結婚の夢を叶えるための「婚活のポイント」を紹介していくことにしましょう。
1.激務に合った婚活法を選ぼう
気象予報士の場合、勤務している職場によって仕事のハードさも異なりますが、天気予報は365日24時間必要とされるものですから、一般のサラリーマンとは異なり、24時間体制の仕事が求められます。難易度の高い資格でもあるため、十分な人数で仕事を分けるということが難しいケースも多く、婚活を始めたいとは思ってはいても、他の職業の方とは異なり、婚活に十分な時間を割くことができないという方も多いようです。やはりそんな気象予報士が婚活を始めるのであれば、空いた時間を効率よく活用できる婚活法を選択することが一番と言えるでしょう。ネットを介して、異性の情報を得ることができる婚活法も最近では増えてきています。有効に婚活に時間を費やせる方法を選んでみましょう。また、自由度の高さや婚活の内容の充実度にも着目して婚活法を選択してみるようにしましょう。
2.婚活期間は余裕をもって
気象予報士の場合、一般の方と異なりハードな仕事でもありますので、どうしても1週間、1か月の間に婚活に取り組める時間は少なくなりがちです。そのため、婚活期間はどうしても平均より長く必要となります。1年などと結婚までの婚活期間を設定して始める方も少なくありませんが、気象予報士が婚活を始めるのであれば、婚活期間は余裕を持って取り組むことが大切と言えるでしょう。また、気象予報士は、時期によって仕事量が変化する職業でもあります。婚活期間を設けるのであれば、平均の約2倍近くの期間は見ておいた方が安心と言えるでしょう。色々ある婚活法の中から効率の良い婚活法、結婚への意識の高い婚活法を選ぶことで婚活につぎ込む時間も大幅に短縮できますので、そうした点に留意して婚活法を選んでみることも婚活のカギと言えるでしょう。

PROFILE
結婚相談所の代表カウンセラーとして約10年間、200名近くの成婚者を輩出。所属協会からは成婚優秀賞や入会優秀賞などを受賞。お客様一人ひとりに寄り添い、最適なパートナー探しをサポートすることに情熱を注いでいます。
監修者:結婚相談所アイビジョン代表カウンセラー 小島千恵