土地家屋調査士で結婚をお考えなら

土地家屋調査士の方で結婚をお考えの方もいることでしょう。結婚を考えたときやはり始めていただきたいのが、婚活です。ここでは、土地家屋調査士の方がより良い結婚の夢を叶えるための「婚活のポイント」を紹介していくことにしましょう。
1.知人を介さない婚活法を選ぼう
仕事上、知人が多く、地元での活動がメインとなる土地家屋調査士の方にとって、結婚したいと希望すれば、紹介など色々な婚活法があることでしょう。しかし、仕事上のお付き合いのある方や友人からの紹介などとなると断ることも難しく、人間関係に気まずさが残ってしまうことも考えられます。地元の良い方を紹介してもらえるなどメリットも多々ありますが、やはり結婚となると事情は変わってくるため、デメリットとなる部分を考えてしまう方が多いようです。自分の好みやフィーリング、条件などを盛り込みたいのであれば、やはり友人や知人などを経由しない方法で婚活を始めることが一番と言えるでしょう。様々な婚活法の中から自分に合った婚活法を見つけてみましょう。
2.土地家屋調査士の仕事を理解してくれる結婚相手を選ぼう
土地家屋調査士の場合、独立や後継者として働く方も多く、顧客側のニーズに応えることが仕事量につながるという方も多いのではないでしょうか?不動産業者・工務店・測量業者などと継続しての付き合うことになると、プライベートな時間でも拘束されることがあると思います。しかし、すべての女性がこうした事情を受け入れてくれる訳ではありません。他にも、土地家屋調査士の仕事は境界トラブルなどに遭遇し、シビアな業務を強いられることもあります。土地や建物を建てるときに活躍する仕事ですので、公共工事量や景気などに左右されると言う側面もあります。結婚する相手の仕事に対する考え方によっては、仕事のモチベーションを下げてしまうことになり兼ねません。ですから、結婚相手を見つける際には、自分の仕事を理解してもらえるよう心がけましょう。また、仕事に関してメリットとなる女性を優先して選んでみるといいでしょう。

PROFILE
結婚相談所の代表カウンセラーとして約10年間、200名近くの成婚者を輩出。所属協会からは成婚優秀賞や入会優秀賞などを受賞。お客様一人ひとりに寄り添い、最適なパートナー探しをサポートすることに情熱を注いでいます。
監修者:結婚相談所アイビジョン代表カウンセラー 小島千恵