中小企業診断士で結婚をお考えなら

中小企業診断士の方で結婚をお考えの方もいることでしょう。結婚を考えたときやはり始めていただきたいのが、婚活です。ここでは、中小企業診断士の方がより良い結婚の夢を叶えるための「婚活のポイント」を紹介していくことにしましょう。
1.効率の良く、長く活用できる婚活法を選ぼう
中小企業診断士の仕事は、経営コンサルタントとして活躍の望める独立可能な職業です。そのため、経営分野に興味があり国家資格を受けて資格を取得したという方も多いと思います。しかし、こうしたコンサルタント業務に携わっている場合、クライアントに合わせた勤務形態が必要となります。サラリーマンと同じような勤務時間で業務をこなせることもありますが、特に独立などをして働いている場合、勤務時間や休日は自由がきかないケースも多くなります。そんな中婚活を進めていく場合には、やはり効率よい婚活法から自分のスタイルに合った婚活法を選ぶことが大切と言えるでしょう。ある程度のプロセスを任せることができたり、自分で自由に婚活に取り組む時間を設定できる婚活のほうが長く継続することができます。例えば、お見合いであれば、事前にある程度ターゲットを絞ることができ、自分の都合に合わせ時間を割くことができますよね。目標はあくまで結婚ですので、無理なく続けていくことのできる婚活法を選ぶことを最優先に考えていけるといいでしょう。
2.仕事をバックアップしてくれる相手選びを
中小企業診断士の仕事は、結果を出すことが評価につながる仕事です。そのため、何年と言ったスタンスで成果を上げる必要があります。クライアントによっては調査や猛勉強が必要なケースも少なくなく、プレッシャーを常に感じながら仕事をしていくことになると思います。そのため、婚活では、そんな自分を支えてくれる人であるかを見極めることが大切です。「家庭全般を任せられるか?」「仕事に打ち込むことを好意に感じてもらえるか?」などは独立を考えているなら尚更必要な条件と言えるでしょう。また、独立を目標としているならば、独立を賛成してくれる相手を選ぶことも大切です。自分が注目している分野に長けている相手などもその後の仕事でメリットとなります。婚活では色々な視点で相手を選んでみることも結婚相手を選ぶときの大きなポイントと言えるでしょう。

PROFILE
結婚相談所の代表カウンセラーとして約10年間、200名近くの成婚者を輩出。所属協会からは成婚優秀賞や入会優秀賞などを受賞。お客様一人ひとりに寄り添い、最適なパートナー探しをサポートすることに情熱を注いでいます。
監修者:結婚相談所アイビジョン代表カウンセラー 小島千恵