40代で再婚!バツイチの婚活で幸せを掴むには?
40代バツイチでの再婚は難しいと思って婚活することすら諦めている人も居るのではないでしょうか。確かに年齢を重ねるにつれ結婚できる人は少しずつ少なくなってきますが、婚活で気を付けることや再婚するためのポイントを意識することで40代バツイチでも再婚できる方はいます。今回の記事では結婚のプロである結婚相談所が40代バツイチでの婚活方法についてお伝えします。ひとりで婚活が上手くいかない方に向けてお勧めの婚活方法も紹介します。
40代バツイチが婚活する際に気を付けることとは?
ここからは40代バツイチが婚活する際に気を付けたいことについて紹介していきます。
理想を高くしすぎないこと
再婚相手の理想を高くしすぎないことは婚活で気を付けるべきポイントです。
理想が高くなればなるほどその条件に合った相手は少なくなります。ひとつひとつの条件は高くない場合であっても、複数の条件が組み合わされた結果として高い理想になる場合もあるでしょう。
例えば年収○○万円以上や30代、高身長、イケメン、美人、高学歴などひとつひとつの条件をクリアする相手を探すことは難しくありませんが、条件が多くなればなるほどその全てをクリアできる相手は少なくなります。
婚活をする場合は一度あなたの求める条件を全て洗い出し、どうしても譲れない条件以外は妥協することも時には必要です。
子どもの存在は隠さない
子どもがいる場合、そのことを隠さず婚活をすることが重要です。
婚活で出会う相手が全員子持ちでも結婚の対象として考えているとは限らず、子どもがいる相手との結婚を考えていない人も居ます。また子連れが問題ない人であってもあなたの子どもとの関係性も構築していく必要があるため、結婚までの期間を考え直すといった必要があります。
相手が子連れと人との結婚を考えていないにも関わらず子連れであることを隠して婚活した場合でも、結婚をしようとする以上いつかは子連れであることを打ち明ける必要があります。この場合は多くの場合で結婚に至らないため、あなたも相手もお互いに無駄な時間を過ごしてしまうことになります。
また子どもが小さいうちは長時間のデートや遠方へのデート、お泊りが難しい場合も多くなります。子どもが体調を崩してデートが急にできなくなる場合もあるでしょう。このような場合でも子どもの存在を明かしておくことで相手にも理解をしてもらうことができるでしょう。
清潔感がある
清潔感があることは40代の婚活にはとても重要です。
人は見た目ではないと言いますが、見た目に気を使っている人と気を使っていない人であれば、相手から選ばれやすいのは見た目に気を使っている人が選ばれることが圧倒的に多いのが実情です。
例えば服装が乱れていればデートで一緒に居たくないと思われるかもしれません。「外でこれだと家ではもっとだらしないのかな?」と思われ、相手からの評価が下がることもあるでしょう。
内面を見てもらうためにも外見を最低限整えておくことは婚活をする上では必要です。
上から目線にならない
婚活相手とは対等な関係で居るようにしましょう。
相手に対して上から目線で接していると相手からは不快に思われることがあります。
40代ともなると職場で偉い立場になって多くの部下を従えている人も少なくありません。このような人の中には婚活の中でも部下に接するような態度で婚活相手に接してしまう人が居ます。
しかし婚活で出会った人はあなたの部下ではなくこれからの人生を共に過ごしていくかもしれない人です。職場とプライベートは切り離し、対等なパートナーとして接していくことが必要です。
40代で幸せな再婚をするためのポイントとは?
ここからは幸せな再婚を迎えるために必要なポイントについて紹介します。
焦らない
婚活中に焦って判断をしてしまうことの無いようにしましょう。
40代からの婚活は30代以下の婚活と異なり出会いの数が少なくなる傾向にあります。その中で焦って判断をしてしまうとあなたの本心とは異なる判断をしてしまう場合があります。こうなるとあなたにとっても相手にとっても良い婚活には繋がりません。また焦っていると相手から避けられてしまうこともあります。
積極的に行動する
40代の婚活では出会いのためにどれだけ積極的に行動できるかが重要です。
40代の婚活は30代以下の婚活と比較し出会いの数が少ないことが大きな違いです。
30代までであれば周囲に独身者も多いことから知人の紹介や合コン、職場恋愛といった出会いが多くあります。しかし40歳に近づくにつれ周囲も既婚者が多くなることで若い時期のような出会いは激減します。
そのため40代で婚活をする場合は結婚相談所や婚活イベントといった出会いの場に積極的に参加することが重要です。
年下ばかりにアプローチしない
40代の婚活では年下ばかりにアプローチしていると婚活成功の難易度は上がります。
婚活の場で若い人は非常に人気があるため多くの異性からアプローチを受けていますが、そのような中で同年代ではなく年上の人を選ぶ人というのは少数派です。もちろん年齢を気にしない人やあなたとの相性がばっちりという場合もあるためアプローチをすること自体は悪いことではありません。
しかし頑なに年下ばかりにアプローチを続けるのは婚活成功への難易度を高めてしまうことは理解しておくことが必要になります。
離婚原因を隠さない
離婚原因を隠さないのも重要なポイントになります。
離婚の原因があなたにある場合であっても離婚の原因は相手に伝えておくようにしましょう。あとから離婚の原因が相手に知られてしまった場合、内容によってはトラブルの原因になることがあります。慰謝料や養育費の支払いをしている場合は再婚後の生活にも関わってくるため、伝えづらい内容であっても伝えておくことが大切です。
40代での婚活は結婚相談所がお勧め?
40代で婚活をする場合は結婚相談所を利用するのがお勧めです。ここからは結婚相談所がお勧めできる理由について紹介していきます。
本気度が高い人のみが入会している
結婚相談所に入会しているのは婚活に対して本気度が高い人のみが入会しているからです。
結婚相談所の入会には入会金が必要になるほか、独身であることを行政が証明してくれる書類の提出や源泉徴収票の提出が必要不可欠となっています。また毎月の活動には月会費も発生しています。
婚活イベントやマッチングアプリといった手軽にできる婚活と異なり、婚活を開始するために必要なものが多くあります。だからこそ結婚相談所では結婚に対して本気でない人は入会をしていません。
あなた自身も婚活に本気でとりくむのであれば結婚相談所に入会することで婚活に対して真剣に考えている人とだけ出会うことができます。
プロフィールに信憑性がある
結婚相談所では会員のプロフィールに信憑性があります。
プロフィールには写真や年収といったことが掲載されていますが、写真は結婚相談所のカウンセラーも確認しているため会員以外の別の人の写真が掲載されることはありません。年収や職業についても源泉徴収票や確定申告書でカウンセラーが確認を行っているため実態と異なった年収や職業を選択することができなくなっています。
マッチングアプリなどであればプロフィールは会員が自由に作成することができるため、別の写真やアプリで加工した写真を掲載することや、虚偽の職業や年収を記載することもできてしまいます。「実際に会ってみたら写真と全然違った」、「職業は医師ではなくフリーターだった」といったこともあるでしょう。
しかし結婚相談所ではカウンセラーが確認を行っていることもあり、会員のプロフィールに虚偽の情報は掲載されていません。
婚活のプロが伴走する
結婚相談所ではあなたの婚活成功に向けてプロのカウンセラーが伴走します。
ひとりで婚活をしていると今後の進め方など悩むことが多くあるでしょう。そのような場合でも婚活のプロである結婚相談所の職員があなた専属のカウンセラーとして適切なアドバイスを行います。
結婚相談所で出会った相手と交際をしている場合であれば、交際相手のカウンセラーと連絡を取り合うことで交際相手があなたに対してどのような感情を抱いているのか確認をすることも可能です。
あなたの婚活が効率的に進むよう全力でサポートを受けることができるのも結婚相談所ならではのメリットと言えるでしょう。
まとめ
今回の記事では40代で再婚を目指すバツイチの婚活についてポイントやお勧めの婚活方法について紹介しました。
40代の婚活は30代以下の婚活とは異なる点が多くあるため大変そうに感じるかもしれません。しかしこれらを意識することで他の40代の婚活者よりリードをすることができるようになるためより良い婚活を行うことができるようになります。
もし一人での婚活に不安がある場合や、どうしても婚活が上手くいかないようであれば結婚相談所の利用を検討してみてください。結婚相談所は他の婚活方法と比べると入会へのハードルが高く感じることもあるかもしれません。しかし入会に手間がかかるからこそ、そこには婚活に対して本気に向き合っている人しか存在しません。
効率的に婚活を進めたいのであれば婚活のプロがいる結婚相談所が最もお勧めです。
PROFILE
結婚相談所の代表カウンセラーとして約10年間、200名近くの成婚者を輩出。所属協会からは成婚優秀賞や入会優秀賞などを受賞。お客様一人ひとりに寄り添い、最適なパートナー探しをサポートすることに情熱を注いでいます。
監修者:結婚相談所アイビジョン代表カウンセラー 小島千恵