30代バツイチの再婚を成功させる婚活法とは?
夫婦の3組に1組が離婚をすると言われていますが、その中で再婚する人も増えています。しかしバツイチとの結婚を考えることができない人が居ることや、子連れの場合は仕事や子育てで婚活の時間が取れないなどバツイチの再婚が初婚と比べて難しい事実もあります。
今回の記事ではバツイチでも再婚をしたい人に向けて再婚するためのポイントや婚活方法について紹介します。
一度離婚をしているからと結婚を諦める必要はありません。ぜひ今回紹介する内容を参考にして幸せな再婚を実現してください。
30代の離婚率と再婚率は?
年代別の離婚率と再婚率は正確なデータがありませんが、厚生労働省発表による同居期間別の離婚件数によると同居を開始して10年以内での離婚が全体の50%以上となっています。(https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/suii09/divo1.html)
2021年の平均初婚年齢は男性が30.4歳、女性が28.6歳と30歳前後であることから30代での離婚率は比較的高いと判断することができます。
(https://www.mhlw.go.jp/stf/wp/hakusyo/kousei/19/backdata/01-01-01-09.html)
再婚についても時代とともに増えてきており、再婚することは全く珍しいことではないでしょう。
(https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/suii09/marr1.html)
30代バツイチが再婚するためのポイントとは?
ここからは30代バツイチが再婚するために抑えておきたいポイントについて紹介します。
再婚は初婚と異なり事前に相手に伝えておかなければならない点があります。また30代となると子連れでの再婚を目指す人も居るでしょう。
幸せな再婚をするためにも相手にあなたについてしっかり知っておいてもらうことは大切になります。
離婚理由を隠さない
過去の配偶者と離婚した理由を相手が知りたいと思っている場合は隠さず正直に伝えるようにしましょう。
あなたに非があって離婚となっている場合は隠したくなる気持ちや嘘をつきたくなる気持ちが出てくることもあるでしょう。しかし一度嘘の理由を伝えてしまうと常に嘘の設定を守り続けることになり、余計な気苦労が増えてしまいます。
もし嘘であることが相手にバレた場合、相手からの印象はかなり悪くなってしまいます。それが原因でその後の関係が上手くいかなくなってしまうこともあるでしょう。
子どもがいる場合は先に伝える
子どもがいる場合は事前に伝えておくことが大切です。
子連れで再婚をする場合はあなたと再婚者の間で養子縁組などをすることも考えなくてはいけません。再婚直前などに伝えられると大きなトラブルになってしまう可能性があります。中には子持ちの相手との結婚を考えることができない人もいるでしょう。このような場合にはお互いに余計な時間を過ごしてしまうことにも繋がります。
デートなどで相手との仲を深めていく際にも子どもが小さいうちであれば遠方へのデートや宿泊を伴うデートが難しい場合があります。子どもが体調を崩してしまったため急遽デートを中止しなければならない場合もあるかもしれません。このような場合でもあなたが子どもを育てていることを相手も知っていれば柔軟に対応してくれるでしょう。
過去の配偶者と比べない
他人と比較されて嬉しい人はいません。
相手と元配偶者を比較して「元夫(妻)なら…。」と思うことはあるでしょう。
しかし再婚を目指すのであれば過去の人と比べるのではなく、今の相手としっかり向き合うようにしましょう。
過去の配偶者の悪口は言わない
離婚する原因が前配偶者側にあったとしても、悪く言うことは避けるようにしましょう。
他人の悪口を聞いて楽しい気持ちになる人はいませんし、「もしかして自分も知らないところで悪く言われているのかな…?」と不安な気持ちになる相手もいます。
養育費や慰謝料を隠さない
離婚時に子どもがいたため養育費を払っていることや、離婚に伴う慰謝料を支払っている場合はこのことをしっかりと伝えておく必要があります。
いつまで支払うのか、毎年どのくらいの金額を支払っているのか、金銭的なことについては後々のトラブルの原因にもなりやすいため、話しづらい内容であっても相手にしっかり伝えて理解しておいてもらうことが重要です。
アラサーバツイチにおススメの婚活方法は?
ここからはアラサーバツイチにおススメの婚活方法を紹介していきます。
再婚する場合は再婚者に向いている婚活方法を実行することで効率的な婚活をすることができます。
マッチングアプリ
マッチングアプリの中でも再婚者やシングルマザー、シングルファーザーを対象としたサービスを行っているマッチングアプリを利用することでバツイチや子連れにも抵抗感のない価値観を持った相手と出会うことができます。
スマホがあれば24時間365日いつでも相手を探すことができる手軽さがあるため、仕事や子育てに忙しいシングルマザー、シングルファーザーの方でも空いた時間に利用することができます。
相手は日本全国の会員から探すことができるため、出会いの数は今回紹介させていただく婚活方法の中で最も多いです。
手軽さと利用者の多さといったメリットがある反面、プロフィールの作成は自由に行うことができるためプロフィール写真に過度な加工が施されている場合や自己紹介文に虚偽の内容が記載されている可能性もあります。中には婚活を目的としていない業者が混じっていることもあるかもしれません。
マッチングアプリを利用して婚活を行う場合は、相手がどこまで信用できるのかをしっかりと見極める能力が必要になります。
婚活イベント
婚活イベントは行政やブライダル事業を行う企業が出会いを求めている男女を集め、飲食やスポーツ観戦などを通して気の合う相手を見つけてもらうことを目的として行っているものです。
テーマを定めて開催されている婚活パーティーも存在するため、バツイチやシングルマザー、シングルファーザー向けの婚活パーティーに参加することでバツイチとの結婚に抵抗がない人と出会うこともできます。
参加するパーティーにもよりますが1回あたりの時間は数時間程度で参加費も数千円程度の場合が多いため参加へのハードルも決して高くはありません。1回の参加で複数の異性と出会うことができるためあなたにとってより理想的な相手を選ぶことができます。しかし人気の相手となると複数の参加者からのアプローチを受けるためなかなか思い通りのマッチングにならないといった可能性もあります。
知人の紹介
30代であれば結婚を考えているけど相手がなかなか見つからないという人もいるでしょう。そのような人を知っていれば紹介してもらうことができるよう知人に頼んでおくというのも1つの方法です。
知人であればあなたのことを理解してくれているため、あなたに合った相手を紹介してくれることでしょう。あなたと紹介する相手の両方と交流があるため、相手の趣味など関係を深めていくうえでのヒントを貰うこともできるかもしれません。
結婚相談所
結婚相談所を利用しての婚活は30代バツイチで再婚をしたい方に最もおススメできる婚活方法です。
結婚相談所では他の婚活方法と異なり、担当者カウンセラーがあなたの婚活をサポートします。カウンセラーは全員婚活のプロであるため、バツイチやシングルマザー、シングルファーザーの婚活を進めていくうえでの注意点をしっかり把握しており、あなたの婚活が上手くいくように全力でサポートをします。
他の婚活方法と異なり、結婚相談所は入会する際には行政機関の証明書を利用して独身であることの確認をとっており、年収については源泉徴収票などで確認をしています。プロフィールの作成についても会員だけでなく担当カウンセラーが一緒になって作成を行っているため、会員のプロフィール内容に虚偽の情報は存在しません。これは他の婚活方法では受けられない大きなメリットです。
その他にも会員同士の間にカウンセラーが存在することでお互いに直接言いづらいことを代弁してくれることや、もし交際を終了したい場合にはカウンセラーを通して伝えることができるため、時間が限られているシングルマザーでも効率的に婚活を進めることができます。
他の婚活方法と比べてサービスが充実しているため費用が多く発生すると思われがちですが、結婚相談所を利用した婚活は他の婚活と比べると短期間で成婚に繋がることが多く、トータルでの費用は安価になる人も少なくありません。
そして費用が発生するからこそ、結婚に対して本気で向き合っている人しか入会していません。
まとめ
今回の記事では30代バツイチの再婚成功に向けて必要なポイントと出会い方について紹介しました。
再婚は初婚と違い意識しておきたいポイントが多くあるため注意が必要です。
もし一人で婚活を進めることに不安を感じている場合は結婚相談所を利用することがおススメです。
結婚相談所は会員ごとに担当カウンセラーが婚活の成功をサポートします。結婚のプロであるため、バツイチの方であっても適切なアドバイスをすることができます。
PROFILE
結婚相談所の代表カウンセラーとして約10年間、200名近くの成婚者を輩出。所属協会からは成婚優秀賞や入会優秀賞などを受賞。お客様一人ひとりに寄り添い、最適なパートナー探しをサポートすることに情熱を注いでいます。
監修者:結婚相談所アイビジョン代表カウンセラー 小島千恵