バツイチ男性の再婚は難しい?バツイチ婚活のポイントをご紹介!
再婚したいけどバツイチだし難しいと諦めている男性は多いのではないでしょうか。確かにバツイチ男性は結婚相手としてNGとしている女性も一定数存在しています。しかしバツイチでも女性にモテる男性も少なくありません。今回の記事ではバツイチ男性の再婚に向けてバツイチでもモテている男性の特徴と婚活で抑えておきたいポイントについて紹介します。あなたがバツイチで再婚を望むのであればぜひ参考にして幸せな再婚に繋げてください。
バツイチ男性の再婚が難しいといわれる理由とは?
バツイチ男性の再婚が難しいと言われる理由はバツイチ男性との結婚はNGという女性が一定程度存在しているためです。
さらに子どもがいる場合になると養育費の支払いなどがあるため、再婚の難易度はさらに上昇するでしょう。
これらがバツイチ男性の再婚が難しいと言われている理由です。
バツイチでもモテる男性の特徴とは?
バツイチでもモテる男性には共通の特徴があります。ここからはよく見られる特徴について紹介していきます。
理想だけでなく現実を知っている
バツイチ男性は女性や結婚ということに対して現実を知っているため、バツイチでもモテることがあります。
女性の中には家事が苦手な人も居ますが、離婚前に家事が苦手な女性と結婚していた場合は家事を女性任せにしてはいけないことに気付いています。結婚することで経済面や時間など独身時代とは大きく異なることがあることも理解しているでしょう。
そのため「家事は女性がやってくれるだろう」といった結婚に理想ばかりを抱いていることはなく、「家事はお互いに行う」「協力する部分は協力する」「お互いに任せる部分は任せて口を出さない」といった結婚後の現実を知っています。
結婚に焦っていない
バツイチ男性は結婚に焦っていないことも魅力的に映ります。
初婚時は年齢などの条件も結婚の要因となりますが、バツイチ男性は既に結婚を経験しているからこそ年齢が結婚の条件にはなりません。離婚という経験をしており、何度も離婚を経験したくないからこそ焦って結婚するよりじっくりと女性との仲を深めていきます。
年齢や他の基準に左右されることなく純粋に自分自身と向き合ってくれていると感じるため、女性からは魅力的な男性に映ります。
失敗を繰り返すつもりはない
離婚というのは結婚以上に決めなければいけないことがあり、場合によっては慰謝料や養育費といったお金が絡むこともあるため精神的な負担が大きなものです。これを何度も繰り返したいという人はいません。
二度と離婚という経験をしないためにも、過去に離婚の原因となったことについては改善をしています。
同じ失敗を繰り返さないように注意や改善をしている結果として男性自身の魅力も向上し、結果的に女性からも魅力を感じてもらえることがあります。
家事や育児の経験をしている
バツイチ男性は結婚している時期や、離婚後の生活で家事を経験している場合が多くあります。そのため家事の大変さについて理解しており、家事は全て女性に任せるということは少ないでしょう。子どもがいる場合は育児の経験もあります。
大変さを理解しているからこそ女性任せにすることなく手伝いや分担を行って家事をすることができるため、女性からは好印象になるでしょう。
精神的に鍛えられている
離婚は精神的にも大きな負担がかかる経験です。
この経験により精神的に鍛えられている男性も少なくありません。精神的に強い人は少しの困難程度では諦めることなく乗り越えていくため、女性からすると非常に頼りがいのある姿に見えます。
再婚の為の婚活ポイントをご紹介!
ここからは再婚の為に大切な婚活ポイントについて紹介していきます。
「自分磨きをする」「清潔感がある」といった初婚時の婚活ポイントは変わらず必要ですが、それに加えて抑えておきたいポイントを紹介していきます。
バツイチに理解がある女性
バツイチの再婚にはバツイチであることに理解がある女性と出会うことが必要です。
バツイチの男性を無条件で結婚の対象から外している女性もいます。この女性にいくらアプローチをしても再婚に繋がることはありません。
再婚を目指すのであればバツイチに理解がある女性との仲を深めていくことが大切です。
バツイチであることを隠さない
バツイチで再婚をするのであればバツイチであることは隠さないようにしましょう。
後からバツイチであることがバレてしまうと女性からは「なぜ隠していたのか」「隠さなければいけない理由があるのか」と思われてしまいます。一度相手に不信感を持たれてしまうと、それを払拭するためにはかなりの労力が必要です。
再婚をするつもりなのであればバツイチであることは早い段階で相手に打ち明けることが大切です。
離婚の理由を隠さない
前妻と離婚になった理由を隠さないことも重要です。
男性側が原因となり離婚に至った場合はなかなか言い出し辛いこともあるでしょう。
しかし隠していると女性側は「なにか不都合があるの?」「なんだか不安」と、あなたに対して不信感が生まれてくることもあります。離婚の主な原因があなたにあるため言いづらいと思う場合は、その原因がまた起きないために改善したことなどを併せて伝えることができればプラスの印象を与えることも可能です。
子どもの存在を隠さない
前妻との間に子どもがいる場合は相手に子どもの存在を知っておいてもらうことが必要です。
子どもがいる場合、子どもの世話を誰がしているのか、養育費の支払い有無など結婚後の生活に大きな影響を与えることになります。
子どもの世話を父親がしている場合、再婚すると女性も子どもと共に暮らすことになります。そうでない場合は養育費の支払いをしていることが多いため、結婚後の家計を考えるうえでも子どもがいる場合は存在を隠すことは辞めましょう。
前妻と比べない
婚活をしていく中で前妻と目の前の女性を比較することは止めましょう。
他人と比較されることが好きな人はあまり多くありませんし、前妻と目の前の女性は別人です。前妻と比べて優れている点であれば嬉しく感じることもあるかもしれませんが、劣っている部分であれば不快な気持ちを持たれても不思議ではありません。
前妻の悪口を言わない
婚活相手に前妻の悪口を言うことは止めましょう。
婚活をするうえで前妻と離婚になった理由や現在の関係性などを話すことも少なくありません。その中で相手に不満があるとつい悪口を言ってしまうことがあります。
女性からすると「知らないところで私の悪口も言われているのでは…?」と思うこともあります。
結婚相談所の利用
ひとりの婚活で結果が出ていない場合は結婚相談所を利用することも有効なポイントです。
仲介型の結婚相談所で婚活をすることでカウンセラーがあなたの婚活に伴走します。カウンセラーはあなたの婚活に対して必要なアドバイスを行うため、自分では気づいていなかった点を修正しながら婚活を進めることが可能です。
また結婚相談所は費用が発生しますが、それにより婚活に本気で取り組んでいる人しか入会していません。
結婚相談所を介してあなたと出会う人は全員結婚願望を持っています。あなたのプロフィールを確認した結果としてあなたとお見合いをするため条件面で上手くいかないことは少なく、効率的に婚活を進めることができます。
まとめ
今回の記事では再婚を考えているバツイチ男性に向けてバツイチ男性の再婚が難しいと思われている理由と、その中でもモテている男性の特徴、再婚の為に意識しておきたいポイントについて紹介しました。
バツイチ男性を結婚の対象から外している女性がいることや前妻との間に子どもがいることなど、バツイチ男性の再婚は難しいと言われます。しかしバツイチでもモテている男性は存在し、結婚の現実を知り、自分の欠点を把握するなどの自分磨きを行っているという特徴があります。
あなたがバツイチであってもモテる人によく見られる特徴を活かし、必要なポイントを押さえた婚活をすることでバツイチであっても再婚をすることは可能です。
ひとりではどうしても難しい場合は結婚相談所の利用を考えてみることで再婚の可能性はさらに上昇します。
PROFILE
結婚相談所の代表カウンセラーとして約10年間、200名近くの成婚者を輩出。所属協会からは成婚優秀賞や入会優秀賞などを受賞。お客様一人ひとりに寄り添い、最適なパートナー探しをサポートすることに情熱を注いでいます。
監修者:結婚相談所アイビジョン代表カウンセラー 小島千恵