よくある質問&ブログ よくある質問&ブログ

 の婚活支援サービス

よくある質問&ブログ
FAQ&BLOG

よくある質問&各サービスブログ

お問い合わせでよくある質問と各サービスの記事をまとめています。一度お問い合わせする前にご覧ください。

結婚相談所ってぶっちゃけどうなの?スタッフの本音から学ぶ婚活のコツ!

結婚相談所ってぶっちゃけどうなの?スタッフの本音から学ぶ婚活のコツ!

結婚相談所の
料金って高い?
入会の条件って?

まずは料金などをチェック!

「結婚相談所って実際どうなの??」
「婚活カウンセラーが言うことって本音なの」

結婚相談所に入会しようと思っている人はいろんな不安を抱えていることでしょう。
本記事では結婚相談所のスタッフが「結婚相談所に向かない人」「結婚相談所の選び方」「成婚するためのコツ」を本音で紹介します。

この記事を読んでいただければ、入会を考えている方の不安は払拭できることでしょう!

スタッフの本音①こんな人はやめとけ!結婚相談所をオススメしない人とは?

結婚相談所を入会してほしくない人
結婚相談所は多く存在しますが、そのスタッフが感じている「結婚相談所の利用をオススメしない人」はどこの相談所で聞いても、実は共通して同じ特徴を言っています。
果たして「オススメできない人」にはどんな特徴があるのでしょうか?

①他責思考の人

なにが起きても人のせいにする「他責思考の人」は、結婚相談所をおすすめできません
自分になんらかの原因があってお断りされたにもかかわらず、「お相手が自分の魅力に気付いていないだけ」と自らの非を認めずにダメな部分を改善できないからです。

結婚相談所では「今回のお見合いはなぜお断りされてしまったのか?」と、失敗から学ぶためにカウンセラーと二人三脚で分析します。
しかし他人のせいにしているようでは「自分に非はない」と考え、次回のために改善策を考えられません。
これではいつになっても婚活は成功しないでしょう。

②人の助言を聞かない人

婚活カウンセラーから貴重なアドバイスを貰い行動に起こすことで成婚に向けて歩んでいきますが、カウンセラーの言葉を受け入れられずに自己流で婚活してしまう人は成婚が難しいでしょう。

カウンセラーから「プロフィールの写真はもっと笑顔にしたほうがいいから、プロのカメラマンに撮影してもらってください」と言われても、中には「いや、私はこのままで大丈夫です」とお断り入れる人もいます。

カウンセラーは異性ウケするプロフィール写真を熟知したうえでアドバイスしており、そうした助言を素直に聞けない人は婚活を上手く進められることが難しくなるでしょう。

③結婚したいかどうかわからない人

結婚への本気度が低い状態では、入会しないほうがいいでしょう。
なぜなら出会いに向けて実際に行動を起こせないからです。
たとえば両親に何度も言われて仕方なく結婚相談所に入会したとします。
この場合は本人の結婚するが薄いことが多く、せっかく素敵なお相手からアプローチされても魅力を感じ取れない可能性があります。

せっかく入会していても、意識の低い状態では自然と独身への道のりを歩んでしまう可能性は高いでしょう。

④ハイスペックな人と結婚できると夢を見ている

結婚相談所は結婚願望のある男女が集まっているだけで、決してスペックの高い男性や女性が揃っているわけではありません。
理想が高い方は、自分が希望するお相手像をイメージするあまり条件を妥協できる人が目の前に現れても気づけません

また、お相手からアプローチがあっても「顔も年収も希望どおりだけど、私とあまり身長が変わらないな」など、少しでも理想と違うようなら突き放してしまうことが多いでしょう。
このような人は入会しても婚活カウンセラーのアドバイスを素直に聞けず、いつまでも理想を追い求めてしまうため入会はおすすめできません。

結婚相談所ってどう?
自分に合うのだろうか?

まずは資料請求と無料動画へ!

スタッフの本音②ヒドイ結婚相談所も存在する!?

ヒドイ結婚相談所とは?
多く存在している「結婚相談所」
その中には「ヒドイ結婚相談所」も正直あります。
後悔しないよう失敗しない結婚相談所選びができるように、スタッフが伝授する「ヒドイ結婚相談所」を見分けるポイントを紹介します。

①ホームページに料金の記載のない相談所

ほとんどの結婚相談所はホームページやSNSを運営していますが、「自社ホームページに料金の記載がない」結婚相談所も存在します。
そういう相談所は、高い料金設定や追加費用を請求してきたりと悪質といえる相談所が多いです。

また、ホームページがない結婚相談所も、昔の価値観でサービスを行なっている相談所が多い印象なので、基本的におすすめしません。

②婚活業界のルールや法律を守らない相談所

ヒドイ結婚相談所の特徴として、婚活業界のルールや法律を守らない結婚相談所があります。
たとえば、嘘の成婚率や口コミを掲載することは景品表示法違反となりますし、入会時に身分証明書や独身かどうかを精査しない結婚相談所は業界ルールを破っていることになります。

相談所によっては条件問わず誰でも入会させるところがあります。
しかし「書類確認をしない結婚相談所」は収入証明や就学証明などをしないということですので、やっぱり不安ですよね。
言い換えてみれば、会員は言いたい放題、自分の収入や学歴を偽れちゃうのですから。
だからこそ、安心・安全な婚活をするためにも、入会時の書類確認をしっかり行う結婚相談所を選んでください。

③「口コミ」を参考にすると良い

結婚相談所選びをする際に「口コミ」「評判」を参考にすると良いでしょう。
いろんな人が口コミを載せている結婚相談所もあれば、そうでもない相談所もあります。
しかし、その内容を参考にしておけばその結婚相談所が「どういうところ」なのかは軽くはイメージできるはずです。
ネットなどで「〇〇相談所 口コミor評判」と検索を掛ければ、その相談所の評価がわかるコメントが出てきます。

ただし、大事にして欲しいのは口コミなどを参考にしたうえで、無料相談などに行ってあなたが感じたことを頼りにして最終的には自分で入会するか判断をすることが大事です!

少ない費用で婚活スタート!
資料請求・無料相談へ

お問い合わせはこちら

スタッフの本音③成婚できる人の特徴と成婚のコツとは!

成婚するためのコツ
実は成婚するにはあまり知られていない「コツ」が存在します。
また、成婚できる人には共通する特徴がいくつかあります。
ここでは「成婚できる人の特徴」と「成婚するためのコツ」を紹介します。

特徴①:求めている相手像がイメージできている

婚活をするなら「ここだけは譲れないというポイント」は設けておくと良いでしょう。
実際に成婚が早い方は、ポイントがはっきりしている場合が多いです。
お見合いでの会う相手選びや会ってからの見極めも上手いことが多いので、成婚へ向けてトントン拍子に進んでいきます。

また譲れないポイントがはっきりしていると、それ以外の多少のことは我慢できるようになるので、それも成婚が早い理由の1つです。

特徴②:婚活に前向きかつ積極的に活動している

婚活に前向きに活動できることは、シンプルですが重要なことです。
婚活はフったりフラれたりそれらを繰り返してやっと運命の1人と出会える活動ですから、精神的にとてもハードなものになります。
苦しいときも気持ちを切り替えて次に一歩進めるかが、成婚できる・できないを大きく左右します。
また、そうした婚活に前向きな人たちは自然と積極的な活動になり成婚に近づきます。

コツ①:カウンセラーに相手の心の声を探ってもらい、すぐに改善する

婚活カウンセラーに相手の心の声を探っていただき、自分なりに改善してみてください。
たとえ完璧でなくともすぐに改善しようとする努力の姿勢は、相手に誠意が伝わり好印象です。

婚活カウンセラーは親身になってサポートするのが特徴の1つでもあります。
そして、婚活のスペシャリストですから改善方法に困っても解決方法をアドバイスしてくれます!
安心して婚活を進められ成婚まで持っていくことができるでしょう。

コツ②:相手の言ったことを覚えておくこと

「相手の言った些細なこと」を覚えてそれを実行するというものです。
これはモテるためのコツとしてよく使われるテクニックの1つでもあります。
人は「覚えててくれたんだ/知っててくれたんだ」という些細ないことにちょっとした喜びを感じるものです。
それを上手く使いながら婚活を進めていけば「コミュニケーション」が作りやすくなり、成婚へのスピードが早まりやすくなります。

一般的に成婚とは「結婚が成立すること」を言いますが、結婚相談所ではその定義は各社バラバラです。
今回ご紹介した内容は、成婚に向けてかなりいいヒントとなるはずです。
結婚相談所に入会を希望しているひとにはおすすめですので、もう1度この記事を読んでみてください!
あなたの婚活がうまくいくことを心から応援しています!

バナーイメージ バナーイメージ

できるだけお客様にご負担をかけない形で結婚活動を支援しております。

このホームページを見ていただいたのも何かの縁です。この機会にぜひアイビジョンのサービスをご利用ください。
ご期待に添えるよう精一杯サポートさせていただきます。
お問い合わせをいただきましたら1~3日以内には、かならずご返事いたしますので、しばらくお待ちいただけますよう宜しくお願いいたします。

お問い合わせいただいても大手結婚相談所のようなしつこい勧誘電話はいたしません入会をご検討されている方は、安心して、お問い合わせください。また、質問する前に、よくある質問ページをご覧いただくと、今お持ちの疑問が晴れるかもしれません。前もってご確認下さい

アクセス

所在地

〒163‐1320
東京都新宿区西新宿6-5-1
新宿アイランドタワー20階
モバフ新宿アイランド

アクセス

※地下鉄から(地下道で連絡)
■丸の内線『西新宿駅』より30秒
■大江戸線『都庁前駅』より8分
■JR線・京王線・小田急線
『新宿駅西口』より8分
■西武新宿線『西武新宿駅』より15分

各種カテゴリ情報