⑦1/4婚活"うつ"から抜け出すには??

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

 

(1)マイナスはあなたの認知でしかない

 

結婚相談所に入会する際に多くの人に質問されることとして

 

「私でも、上手くいきますか?」

 

 

という質問が良くあります。

 

 

 

 

確かに、高いお金を払うが結婚相談所は結婚の確率はあげてくれても

 

 

 

「結婚を保証してくれる場所」ではありませんので、、、

 

 

誰もが入会する際には

 

「結婚できなかったらどうしよう?」

 

「損はしたくない、、、、」

 

 

そんな気持ちが浮かんでくることは当然だと思います。

 

 

もし、「幸せな結婚を保証してくれるサービス」が

あれば1千万円でも契約しますよね。

 

残念ながら、そんな結婚相談所があるとするなら"詐欺"だと

思いますのでご注意くださいね^^


 

 

私は、そんな時
以下のような婚活における考え方をお伝えするようにしています。


私は、残念ながら"目が細く"身長が159cmしかありません。

160cmにサバを読まないことで誠実さをアピールしているのですが^^
※実は私の顔は目が細くビリケンに似ていることから仲人ビリケンが生まれています。

ちなみに、私の娘は目がパッチリです。

要するに私の妻は目がパッチリでのろける訳ではありませんが、美人だと思います。

 

私は、当然子供の頃からチビで目が細くとてもモテる方ではありませんでした。
ですが、そのことに悩むよりは逆に笑いに変えてそのことで

人と仲良くなって来たように思います。

そして、そんな私が細目でチビが好きな女性と出会っただけの話なのです。

 

要するに、私が言いたいのは

人の趣味は様々で卑屈になるよりは行動して
「そんなあなたがいい」といってくれる人にあった方が

早いということです。

 

現に私は今まで多くの人の結婚相談を受けて来ましたが、

「太った女性がタイプです」とか

「年収が高い男性はお付き合いしにくいので嫌です」や

「自分が背が高いので背の小さい男性が結構好きです」など

「人の趣味は様々だなぁ」っていつも思っています。

ようするに、「そのままのあなたが素敵だと思います。」

 

そんなことを思ってくれる異性に出会うことが婚活なのではないでしょうか?

 

もちろん、不利な条件は探せばいくらでもあると思います。

 

しかし、立ち止まってその条件と睨めっこするより、

 

条件を変えることを考えるか

 

その条件を気にしない人を見つけるか

 

どちらかの方が早いこと労力を注いだ方が結果が出ることに

早く気付いてください。

 

そして、一番いけないことはそのことをあなた自身が「コンプレックス」と受け止めて

いると、相手にあなたの自信のなさや卑屈さが写って

 

なんだか物事がうまくいかない状況になってしまうのではないでしょうか?

 

以上のような考え方は実は心理学でいうところの認知行動療法に基づいた

理論になります。

 

婚活においてあなたがもし、マイナスな認知を掴んでしまっているなら

あなたの捉え方を一旦変える努力をしてみてください。

 

そして、行動して見ることであなたの気分はきっと少し変わったものになるでしょう。

 

ninti.jpg

 認知理論図

 

 

 

著書:カリスマ仲人"ビリケン"の紹介
 
結婚相談所 アイビジョン(I Vision)代表
 
3万円からスタートの格安結婚相談所
 
36歳 妻1人 子供1人の3人家族
産業カウンセラー、メンタルヘルスコンサルティング
 
私の仕事は皆様の
 
 
 
「"ワークライフバランスの充実をお手伝いすることです」
 
 
 
 
長年メンタルヘルスのコンサルティングに関わり、多くの働く人の悩みに向き合ったことを
きっかけに、仕事と家庭の調和こそが
 
"人生の幸せ"であると気づき、
 
2009年にメンタルヘルス事業の他に結婚相談所事業をスタート。
 
4万件のお見合いデータを
僅か3万円の入会金でみることができる格安のサービスを提供しております。
 
現在まで、多くの働く人の婚活をサポートし、成婚させてきました。
 
 
結婚相談所 アイビジョン(I Vision)






トラックバック(0)

トラックバックURL: http://i-vision.jp/mt/mt-tb.cgi/65

コメントする

このブログ記事について

このページは、I-Visionが2013年7月27日 10:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「⑥結婚相談所での男女の傾向について」です。

次のブログ記事は「⑦2/4婚活"うつ"から抜け出すには??」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。